メリーアンのお絵かきな日々

アラフォー主婦の日常イラストブログ。

人間ドックを初体験してみた!

 初・人間ドックを受けるまで

 

実は私、人間ドック未経験です。

はるか昔、父が「明日は人間ドックだから夕飯食べれないな~。胃カメラ嫌だな~」なんてぼやいていたイメージしかありません。

なので「口からカメラ入れるなんて絶対嫌だ!人間ドックって大変な検査なんだな~大人になりたくないな~」と思っていた当時小学生の私。

そのイメージが強いせいか、40歳を超えて人間ドックを受けられる年齢になっても避けていたのです。

自治体がやっている無料のがん検診に1回行ったことがあるくらいで、まともに健康診断すら受けたことがありませんでした( ;∀;)

ところが最近パート先の異動に伴い、ストレスや身体の疲れで不調を感じやすくなってきたため、この際いろいろ検査してもらおうと思い切って人間ドックの予約をしてみることに。

夫タクミが会社で加入している健康保険組合のサイトから予約を入れます。

翌月までほぼ埋まっていましたが、若干の空きがある日に予約を入れました。

時間も場所も選ぶ余地がありませんでしたが、仕方あるまい(-ω-)

予約後すぐに大きな封筒が送られてきました。

中には問診票と、検便の容器二つ。

私はけっこうな便秘症なので、検査の5日前から2日間分の便を採る、ということに大変苦労しました(汚い話でスミマセン)

仕方ないのでどこでもよおしてもOKなように検便容器を常に携帯するという、ある意味この検査自体がストレスという謎の状況。

しかしその甲斐あって無事に検便もクリア(*^-^*)

検査前日、パート先でランチをしている時に「これが今日最後の食事なのね…」としみじみ噛みしめながら食べていたのですが、後で見たら問診票に「食事は夜8時までに済ませてください」と書いてある。

あれ?夕食は抜かなくてもいいんだね?(念のため早目に済ませましたけど)

 

検査当日

 

 人間ドック云々の前に、まず言わせてください。

「世の中の働くみなさん、本当にお疲れ様です!」

いやもうね、せっかくパート休みなのにこんな朝早く出かけなきゃいけないことに不満を言ってる私は本当に世間を知らなかった…。

なにこのにんげんでいっぱいのくうかん。

通勤ラッシュ時だということを差し引いても、酷すぎる。

電車の中のすし詰め状態は私も若い頃に経験があるので、それはまだ我慢できる。

改札口から動けないってどういうこと?

乗り換え駅の改札口を入ったところで、人が詰まっていて動かない。つまり、ホームに降りられないのだ。

少しずつ少しずつ動いていって、ホームに降りてから気付いたけど、どうやら入場制限をかけてるらしい。

こんなこと毎日やってたら、間違いなく仕事以外のストレスでハゲそう。

マナーが良い人ばかりならいいけれど、実際そうはいかないしね。こんな状態なら通勤時の急病人が多いというのもうなずける。

そんなことを考えながら、すし詰め状態の電車に揺られ目的地へ。

電車を降りてからは徒歩数分なので、何とか受付時間には間に合いました…。

エレベーターを案内されたので中に入って行き先階を押し、到着したらドアを開けてあげている間に後から入ってきた人たちが先に出て受付に並ぶのがなんか納得いかない。

受付で検便容器を渡し、更衣室で(なぜか男女同じ水色の)検査着に着替えたらいざ!レッツ人間ドック! 

 

いよいよ検査スタート

 

 私が人間ドックを受けた検査センターは、会場が5階・6階・7階と3フロアーに分かれていました。

名前を呼ばれたらまずは身体測定。

身長・体重・ウエストを計ります。ちゃんと計ってもらうなんて何年振り?

学生時代と少しも変わってなくて安心しました。(自慢)

あと昨日夕食を早目に食べておいたせいか、お腹がぺっちゃんこでラッキーでした(*^-^*)

その後簡単な問診を受けた後はもう、「座ってお待ちください」「メリーアンさん、こちらへどうぞ」の機械的な繰り返し。

そのたびに6階へ上がったり5階へ下がったり、言われるがままに動いていきます。

ここで働く人たちは、1日こうやって何十人もの検査をこなしていくんですね。お疲れ様です。そりゃあ機械的にもなりますよね(;´∀`)

婦人科のマンモグラフィーは、以前病院で受けた時に気分が悪くなってしまったことがあってちょっと緊張していたんですが、技師の人が上手だったのか機械が良いのか、今回は全然大丈夫でした。

あとバリウムはゲップを出してしまうこともなく、うまくいったと思います。

バリウムは苦手っていう人が多いけど、私はわりと大丈夫です。シェイクみたい。

1つだけ手こずった?のが、肺活量の検査。

何を測定しているのか力加減がよく分からなくて、正常値になるまで何回かやり直しました。

ていうかやり直しってあるんだね(;´・ω・) 

 

f:id:marieanne:20180614175039p:plain

 「胸部の」レントゲンでした。

 

人間ドックを終えて

 

すべて検査を終えて受付でお会計。

婦人科のオプションを付けたので1万円ちょっとでした。

ビルの中にあるお寿司屋さんのお食事券をもらったので、そのままランチへ。

無料なのにとても美味しくて大満足~!空きっ腹に沁み渡ります。(普通に来たらとても高そうなお店でした)

これで結果が異常なしなら言うことなしです。

婦人科オプションをつけなければ無料だし、来年も受けようと思います!